2012年01月21日

公認キッズリーダーU-6取得!

こんばんは(^-^*)/
今日は調布にある三菱グラウンドまで日本サッカー協会公認キッズリーダーU-6ライセンスの取得に行ってきました☆

このライセンスは幼稚園年代の子供たちと上手く関わるための、指導法や声のかけ方を学ぶことが主な内容です。
そのため、受けに来る人もサッカーの指導者だけではなく、幼稚園、保育園の先生や保護者の方も参加してます。

雨の中寒かったですが、無事に講義、実技とも終了し、資格獲得してきました。
まあ、テストとかないんで、ほぼ100%獲得できるんですがm(__)m笑

僕は相変わらずのキャラなので、初対面のしめった空気をぶち壊してきました!雨の中スーパー盛り上げてきましたよ!
まあ、調子乗りすぎてほとんどの種目のデモンストレーションやらされましたが(*_*)

でも、色々な方々と話す機会や保護者の方々の意見なんかも聞けて、有意義な1日となりましたよ♪
来週はU-8、U-10のキッズリーダーライセンス獲得しに行きます!今度は晴れてくれ!

今日の経験を日ごろのスクールに、どう還元していくかが大事だね♪





Posted by GKシンスケ at 18:36│Comments(4)
この記事へのコメント
講習会お疲れ様です。
しかし以前からスクール活動されてたんですよね?まさか資格無しで子供逹と接していたんですか?
Posted by 子供逹の未来を真剣に考える at 2012年01月24日 09:37
子供達の未来を真剣に考える方コメントありがとうございます。

僕のプロフィールにもあるとおり資格は日本サッカー協会公認C級指導者ライセンスを取得しています。
僕が取得しているC級ライセンスはキッズ年代から中学年代までの指導ができる資格です。

僕は指導者として色々な経験を積み、勉強したいので今回のキッズリーダーの講義に参加しました。この講義に参加すると終了証が渡されます。これが資格証のかわりとなります。

サッカー協会のHPを見ていただければわかるかと思いますが、指導者ライセンスにはランクがあり、キッズリーダー→D級ライセンス→C級ライセンス→B級ライセンス→A級ライセンス→S級ライセンスがあります。
その他にも特化したライセンスもあります。

今回はC級の復習や参加する方々とコミュニケーションをとるためにキッズリーダーの講義に参加しました。

無資格で子供達を指導しているわけではないのでご安心下さい。
また、素晴らしい指導者でも、キッズリーダーの資格を保持してい状態で、キッズ年代を指導されてる方もいらっしゃいますが、その他の資格を保持されてる可能性が高いです。

ご理解いただけましたでしょうか?

また何か不明な点や質問などありましたら、お気軽にコメント下さい。
Posted by シンスケ at 2012年01月24日 23:25
返事ありがとうございます!
最近は選手時代の経歴だけで指導をしている所が多くついつい「?」と思ってしまいます。
さすがは吉岡さんですね!是非一度スクールを覗いてみたいと思います。
Posted by 子供の未来を真剣に考える at 2012年01月26日 20:18
子供の未来を真剣に考える方コメントありがとうございます。

いえいえ、こちらこそご理解いただけたようで嬉しいです♪

是非、スクールに遊びに来て下さい。体験もできますので♪ボンフィンにてお待ちしております。
Posted by シンスケ at 2012年01月26日 23:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。