2011年01月23日

GKクリニック復習&予告

こんにちはヨシコーチです11

いきなりですが今日のブログは、GKに興味を持ってかれる方が“もっともっと”増えて欲しいので、2010年に開催したGKクリニックの復習をヨシコーチの実演写真とともに載せていきたいと思います笑

ひさしぶりに僕のプレー中の姿を見てくださいface03

2010年のテーマは基本動作でしたねどんなことをするにも基本は大事ですね9

覚えていますか?笑

忘れちゃった人や去年参加できなかった人は、ここで覚えちゃいましょう♪

でも、1番いいのは自分で体験することですよface02



では、おさらいしていきましょう!



まずは基本姿勢☆膝を曲げ、リラックスした状態で、どんなボールにも対応できるような姿勢をつくりましょう☆顔を上げて、肘を軽く曲げて腰のあたりにおいておきましょう☆



シュートの瞬間には、かかとは軽く浮いた状態でいるとボールへの反応は早くなります☆



ボールのつかみ方☆脇をしめてWをつくるような感じで、ボールを“はめる”



そして顔の前でとる☆怖がって体が後ろに行かないように軽く前掲姿勢で☆



上のボールも頭より前で止める☆ボールを見えないとこで、掴むのは難しいですよ・・・。



下のボールは足を曲げて、ボールが通らないように☆膝をつけないように注意しましょう☆腕で滑り台をつくる☆



お腹あたりにきたボールは体全体を使ってボールを包み込むように☆腕の間からボールがこぼれないように注意しましょう☆



シュートは正面ばかりに飛んできません・・・それなら、どんなに楽か・・・。笑
ボールをキャッチできれば1番ですが、キャッチできない場合はハッキリとゴールの外に弾きだしましょう☆
ボールから目を離さないようにしましょう☆



近い距離で打たれた低いシュートには足で対応するとスムーズです☆



ここまでが、前回までの復習ですね覚えていましたか?

では、ここからは次回のGKクリニックの予告でも書いちゃおうかな笑
次回のGKクリニックのテーマは、ポジショニングと怖くないセービングです☆



ヒントはゴールを小さく見せる方法とシュートを打ちにくくさせるポジションです☆




怖くないセービングをしましょう☆



そして、みなさんGKクリニックに通って、こんなセービングできるようになりましょう☆笑







今日、掲載したブログ写真を一人でタイマー撮影してる僕を想像して下さい・・・孤独でしたface07

相変わらず、元気に飛んでますよicon14




では、みなさんのGKクリニック参加をお待ちしています☆“ちなみに、残り枠は4枠です!!!ご予約はお早めにicon22

ate logo





Posted by GKシンスケ at 20:02│Comments(2)
この記事へのコメント
セルフターマーで孤独に撮影にはちょっと、吹き出した(~_~メ)

でも、シンスケの努力が見えるブログです。

一つ一つステップを進んでください。

必ず、みんな、シンスケのそのひたむきな努力を
見てます。成功すると思うよ!

本当に日本サッカーの課題は、得点力も決定力も
そうだけど、GK力もかなり世界に比べれば劣ってる。

だからこそ、底辺、草の根でのGKスキルUPを
僕らGKはやらなきゃいけないんだよね。

こっちも県Jrトレセンで、子どもたちにもっともっと
GKを好きになってもらえるように、そして、
いつの日か教え子から素晴らしいGKが育ってくれることを
目標に、日々頑張ってます。

どうにか、来年には、GKスクールを立ち上げ、
U-10、U-12、U-15を対象で
本格的にいきたいと思ってます。

頑張って底辺を盛り上げ、GKを盛り上げていこう!
Posted by GKサポ at 2011年01月25日 08:54
GKサポさんありがとうございます。

僕も同じ気持ちです。
Jr年代でもGKが取り合いになるくらい人気なポジションにしていきたいですね☆

GKスクールの実現頑張ってください!僕も見に行きます♪笑
Posted by シンスケ at 2011年01月25日 18:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。